秋も注目音楽会続々! 色づき始める八ヶ岳の高原が迎えてくれる、標高1600mの天空の音楽堂

160812ongakudoh_01

芸術の秋! 秋の八ヶ岳ではコンサートなどの音楽イベントも行われます。

なかでも大人のためのコンサートが数多く開催されるのが八ヶ岳高原音楽堂です。

通算500回を突破した八ヶ岳屈指の音楽堂

160812ongakudoh_02

八ヶ岳高原音楽堂は、200万坪という広大な敷地を持つリゾートホテル・八ヶ岳高原ロッジの一角、標高1600m地点に建っています。八ヶ岳高原ロッジではかつて、別荘オーナーがホテルロビーでレコード鑑賞会を行っていました。そんな音楽会が徐々に規模を大きくしていき、やがてこの音楽堂の建設に繋がっていったんだそうです。

現在では、国内外のアーティストが年間40回以上の演奏会を行うようになっている八ヶ岳音楽堂。今年7月には通算500回目の公演が行われました。

この秋も世界的歌手やミュージシャンが登場

活発に演奏会が行われる八ヶ岳音楽堂では、この秋もさまざまなアーティストが集まります。

9月10日には、ウィーン国立歌劇場やメトロポリタン歌劇場など世界的なオペラハウスで活躍するジョン・健・ヌッツォさんがコンサートを開催。また、9月17日・18日にはピアニストの若林顕さんら一線のミュージシャンが集まる「八ヶ岳チェンバーミュージック・コレクション」、10月8日から10日にかけては「秋のJAZZ 3days」と題してさまざまなジャズミュージシャンが集まります。

このほかにも週末、祝日になると音楽会が開催される予定で、9月から11月の3か月だけでも計15回の演奏会が行われます。

音楽堂を囲む自然や、ホールからの景色が盛り上げる大人の空間

こうした演奏会こそが八ヶ岳音楽堂の楽しさですが、それをより盛り上げてくれる魅力が、立地や景色です。

日本建築の美しさを生かした六角形が印象的な建物は、木のぬくもりを感じさせてくれるつくり。そして、ガラス張りのホールからは八ヶ岳の自然が見えます。これからのシーズンは少しずつ色づいていく高原の姿が迎えてくれます。日没後はライトアップも行われ、演奏前、演奏後のひとときを盛り上げてくれます。

コンサート前にはホワイエでワインやソフトドリンク、一口サイズのサンドウィッチなどが用意されるので、それを口にしながら、ゆっくりと周囲の景色を楽しむのもいいでしょう。贅沢な景色、空間のなかでゆっくりと音楽を楽しめる、大人のコンサートホールです。

コンサートのあとは八ヶ岳高原ロッジでゆっくり余韻に

160812ongakudoh_03

演奏後の余韻にゆっくり浸りたいという人は、そのままリゾートホテル八ヶ岳高原ロッジに宿泊するのもオススメ。演奏後、遊歩道でつながったロッジへゆっくり歩いていくのも楽しい時間です。

160812ongakudoh_04

到着した高原ロッジ自体も木立ちに抱かれるように建つ、自然に溶け込むような建物で、思わずほっとしてしまいます。また、レストランはホテルオークラとの提携によるフレンチ料理と和食の2つがあり、好みに合わせてゆっくり食事ができますよ。

演奏会と宿泊がセットになったプランもあるので、宿泊の際はそちらを利用するのが便利です。

また、八ヶ岳高原ロッジや音楽堂がある「八ヶ岳高原海の口自然郷」には八ヶ岳高原ヒュッテも。

160812ongakudoh_05

自然と人と文化の共生を目指した自然郷のシンボルともいうべき存在で、70年代にテレビドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台になったことでも有名な建物です。ヒュッテは季節営業となっており、この秋は9月17日から9月25日までティールームやレストラン、展示案内などを行っています。

160812ongakudoh_06

このほかにも美鈴池のカラマツなど、秋の紅葉を楽しめる散策スポットが八ヶ岳高原ロッジの周囲にはたくさんあるんですよ。

カップルや夫婦の休日に!

季節ごとに景色を変える、八ヶ岳の雄大な自然に囲まれた八ヶ岳高原ロッジと音楽堂。この秋、カップルや夫婦で音楽と自然を楽しむ大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょう?

演奏会開催日時
9月~11月は計15回(9月5日、10日、17日、18日、10月1日、8日、9日、10日、22日、29日、11月5日、12日、13日、19日、23日 ※プログラム、時間は公式サイト公演情報をご確認ください)
会場
八ヶ岳高原音楽堂

八ヶ岳高原音楽堂

八ヶ岳高原音楽堂は、200万坪という広大な敷地を持つリゾートホテル・八ヶ岳高原ロッジの一角にあります。標高ロッジから遊歩道を歩いた先、標高1600mというまさに天空に近い場所に建つコンサートホールです。

住所
長野県南佐久郡南牧村海ノ口2244-1 八ヶ岳高原音楽堂
料金
8200~12300円 ※プログラム等により異なります
駐車場
100台(無料)
アクセス
電車=JR小海線野辺山駅から送迎バス(無料・要予約)で15分/車=中央自動車道長坂I.C.から27㎞(約40分)
ホームページ
http://www.yatsugatake.co.jp/
公演情報
http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/index.html
その他
・コンサートは予約制。座席は申し込み人数ごとの抽選(当日ホールにて)となります
・お買い上げいただいたチケットの取り消しはできません
・未就学のお子さまは公演にはご参加いただけません。また、小学生以上でもホール内で静かにお聞きいただくことを参加の条件とさせていただいております。