紅葉の八ヶ岳で焚き火を囲んでティータイム…この秋は大人の野遊びをしてみませんか?

火を焚く。すごくシンプルな行為ですが、なぜか心引かれませんか? キャンプなどで焚き火をするのが好きという人は多いのではないかと思います。とはいえ、焚き火をする機会というのは意外とないものなんですよね。

160901yoa_01

秋の八ヶ岳では自然のなかで焚き火を楽しむことができるプログラムがあるんです。八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズの「大人の野遊び、焚き火カフェ」です。

紅葉のなかで揺らめく炎を見ながらティータイム

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズは、2014年に誕生した、八ヶ岳エリアでアウトドアプログラムを提供するガイド事務局。セグウェイツアーやカヤック、トレッキングといった自然のなかで楽しむプログラムを季節ごとに案内しています。登山ガイドやセグウェイインストラクターといった資格を持つプロのガイドさんが在籍しており、初めての人でも安心してアウトドアを体験できるのも人気の理由です。

そんな八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズの秋のオススメプログラムが「大人の野遊び、焚き火カフェ」。

160901yoa_02

秋口から初冬、早春まで行われるツアーで、簡単なトレッキングを楽しみながら焚き火スポットへ向かい、火を囲んでゆっくり過ごすというプログラムです。

160901yoa_03

囲んだ焚き火では、パーコレーターというアウトドアで使われるコーヒー抽出器を使ってティータイム。特製のランチボックスで昼食をとることもできます。

このプログラムの魅力は、焚き火自体の楽しさもありますが、焚き火を行う自然の景色。秋は山麓を染める紅葉の中で揺れる炎を眺める、大人の時間を過ごせます。また、この時期はヤマブドウやサルナシなどの木の実がとれることも。こうした“ハーベスト”のお土産が見つかることがある、まさに八ヶ岳の旬を楽しむツアーです。

参加は小学生からOK! ワンちゃんといっしょの参加も

清里の萌木の村の一角にある東欧生まれの無垢の木を使った小さなログハウスが事務局。ツアー参加は基本的には予約制ですが、予約枠に空きがあれば当日直接申し込んでもオーケーです。また、プログラムは1人から申し込めます。

「大人の野遊び、焚き火カフェ」は小学生から参加できるので、家族みんなで焚き火を囲むことができます。また、ペットの参加もできるので、ワンちゃんといっしょの旅行でも参加できますよ!

参加の際はフリースやセーター、ダウンジャケットなどの防寒着や、雨対策のレインウェアをお忘れなく。秋の八ヶ岳は想像以上に冷え込むので、初秋の時期でも薄手の服装だと寒い日が多いんです。ウールやフリースの帽子や手袋、しっかりとした靴などもあると安心ですよ!

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズは、八ヶ岳エリアでのアウトドアプログラムを提供するガイド事務所。「セグウェイ」「カヤック」「トレッキング」が中心で、日帰りでの体験から宿泊しての満喫コースまでいろいろなツアーを行っています。

住所
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜・木曜(1~3月は火・水・木、年末年始および7~9月無休)
アクセス
車=須玉I.C.、長坂I.C.から約20 分/電車=JR清里駅から徒歩約10分
電話番号
080-4436-8423
ホームページ
http://www.y-outdoor.com/
備考
ペット同伴可(愛犬プログラム有り)