この秋は紅葉を迎えた牧場の真ん中で甲州ワインビーフや甲州富士桜ポークをたっぷりどうぞ!

甲州ワインビーフや甲州富士桜ポークなど、ブランド肉の産地でもある山梨県。牧場地帯の多い八ヶ岳エリアにも、そんな山梨県認定のブランド肉を提供するお店はいくつもあります。

160923makiba_01

そのひとつが八ヶ岳牧場の真ん中、まきば公園のなかにあるまきばレストランです。

紅葉の見ごろは10月2週目頃から! 絶景の展望レストラン

標高1420m、背後には南アルプス連峰、正面に秩父連山と富士山、見上げると八ヶ岳、眼下には広大な牧草地を臨む大パノラマが広がるまきばレストラン。富士山、北岳、赤岳、金峰山、瑞籬山、甲斐駒ヶ岳と日本100名山が6つが見える、まさに絶景の展望レストランです。

160923makiba_02

秋はまきば公園が紅葉を迎え、色づいた景色を見ながら食事ができるスポットになります。自然の恵みを舌と目で楽しめる、収穫の喜びをたっぷり感じられるレストラン。紅葉の見ごろは例年10月2週目ごろから10月いっぱいといったところですよ!

ちなみに、まきば公園の近くには「赤い橋」の愛称でおなじみの紅葉スポット、「東沢大橋」も。

160923makiba_03

八ヶ岳高原ラインを渡る橋で、紅葉シーズンには真っ赤な橋と、鮮やかに色づいた山、その奥には雄大な八ヶ岳が並びます。写真撮影のスポットとしても人気なので、食事の前や後に足を伸ばしてみるのもオススメです。

ブランド肉を使った逸品に、みんなでシェアするジャンボメニュー

もちろん料理もこだわりの品ぞろい。甲州ワインビーフや富士桜ポークといった山梨県認定のブランド肉だけを使ったメニューが豊富なだけでなく、野菜や調味料も厳選し、「美味しくて安心・安全な料理」をモットーにしています。

そんなまきばレストランの定番は甲州ワインビーフを使ったメニュー。トマトと野菜をベースにした特製ソースで甲州ワインビーフを煮込んだ「甲州ワインビーフシチュー」(1780円)や、「甲州ワインビーフ リブアイステーキ」(200g/2980円)、ご飯に豪快にステーキを乗せた「甲州ワインビーフ ステーキ丼」(2430円)などが人気です。

160923makiba_04

160923makiba_05

富士桜ポークを使ったメニューなら、富士桜ポークの特製ベーコンと玉ねぎをローストしたピラフに、黒富士農場のこだわりの卵のオムレツをたっぷりのせた「黒富士農場の特製卵使用 まきば特製オムピラフ」(1320円)などがオススメです。

また、名物なのがジャンボメニュー。たとえば、甲州ワインビーフ100%のてごねハンバーグと高原野菜たっぷり使った「清里ジャンボバーガー」(1730円)は、なんと直径12cm・高さ18cmというボリュームたっぷりのサイズです。みんなで分け合って食べるのにピッタリですよ。

160923makiba_06

このほかにも、たっぷりサイズのポトフや大きなパフェなど大きめサイズのメニューがたくさん。家族やカップル、友だち同士で立ち寄って、シェアして食べてみてください!

160923makiba_07

秋はイベントも盛りだくさん!

みんなで食事を楽しんだあとは、広々とした牧場でリフレッシュ。レストランのあるまきば公園にはふれあい動物広場があり、緑地に放牧されたヤギや羊などと自由にふれあえます。

さらに秋はイベントもたくさん。10月2日にはまきば公園に山梨県のブランド畜産物が集まる「フェスタまきば」が開催されます。体験イベントなどもたくさんある、秋の山梨を満喫できる1日です。

10月15日、16日には清里の清泉寮前広場でポール・ラッシュ祭2016も。こちらはフードやクラフトの出店、トラクターのパレードやチアリーディングといったステージイベントなどで賑わうイベントです。

まきばレストランも出店し、ハンバーガーなどを販売しますので、イベントに行く人はそこでブースに立ち寄ってもいいですよ!

まきばレストラン

透き通った空気のはるか彼方に頂が白く染まった山々を望み、天気のいい日は富士山がこんなに近く見えるかと思うほど雄大な姿を見せます。
雪が降ると遮るものが何もない広大な白銀の世界が眼下に広がります。
冬の「まきば」は絶景のレストンランです。

住所
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
営業時間
10:00~19:00(LO19:00)(8月31日まで)
定休日
7月から8月は無休
火曜日(冬季)
平均予算
1400円前後
席数
90席
予約
カード
喫煙
不可
駐車場
100台
アクセス
長坂I.C.から車で15分
電話番号
0551-38-4600
ホームページ
http://www.makiba-res.com/
その他
テラス席はペット同伴可(シーズン、天候により使用できない場合があります)