標高1600mの天空の音楽堂に演奏が響く、大人のためのコンサートがこの夏も!

160630ongakudo_01

夏の八ヶ岳では水や自然を楽しむ以外にも、さまざまなイベントが行われています。八ヶ岳高原音楽堂で開かれるコンサートもそんなイベントスポットのひとつです。

八ヶ岳高原音楽堂は、200万坪という広大な敷地を持つリゾートホテル・八ヶ岳高原ロッジの一角にあります。標高ロッジから遊歩道を歩いた先、標高1600mというまさに天空に近い場所に建つコンサートホールです。

ルーツはレコード鑑賞会、この夏には500回目の公演も

今では国内外のアーティストが集まり、年間40回以上の演奏会が行われている八ヶ岳高原音楽堂。実はそのルーツは、別荘オーナーが行っていたレコード鑑賞会だったそうです。この鑑賞会が徐々に大きくなっていき、会場もホテルのロビーへ。そして、日本建築の美しさを活かした客席数250席の音楽堂へと会場を移していったんです。この7月にはついに500回目の公演を迎えるほどになっています。

もちろんこの夏も音楽堂では週末や祝日などにさまざまな演奏会が開かれます。森山良子さんのアコースティックコンサートや、綾戸智恵さんのジャズライブ、ジョン・健・ヌッツォさんのリサイタルなど、有名アーティストも多数出演。人気の公演はすでにソールドアウトになっているものもあります。

ガラス張りのホールから眺める景色も公演に花を添える要素!

演奏会の主役はもちろんアーティストの演奏ですが、ロケーションもこの音楽堂の魅力のひとつ。大自然のなかに建つこのホールはガラス張りになっており、外の景色を楽しめます。さらに、日没後は周辺がライトアップされ、静まりかえった森の姿が浮かび上がってきます。

コンサート前にはホワイエでワインやソフトドリンク、一口サイズのサンドウィッチなどが用意されるので、それを口にしながら、ゆっくりと周囲の景色を楽しむのもいいでしょう。贅沢な景色、空間のなかでゆっくりと音楽を楽しめる、大人のコンサートホールです。

演奏の余韻にゆっくり浸るなら八ヶ岳高原ロッジに宿泊がオススメ

もちろん宿泊してゆっくり公演を楽しみたいという人向けに、八ヶ岳高原ロッジの宿泊セットプランも用意されています。公演を楽しんだあと、ロッジへと向かう道も演奏の余韻に浸れる素敵な時間です。

160630ongakudo_02

迎えてくれる高原ロッジも大自然に囲まれた静かな環境。自然に溶け込むその佇まいは、訪れる人をほっとさせてくれます。レストランはホテルオークラとの提携によるフレンチ料理と和食の2つが用意されていますよ。

また、敷地内には八ヶ岳高原ヒュッテも。八ヶ岳高原ロッジや音楽堂がある、自然と人と文化の共生を目指した「八ヶ岳高原海の口自然郷」のシンボルというべき存在です。

160630ongakudo_03

ここは70年代にテレビドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台になったことでも有名な建物です。7月16日から9月4日の間は、中華の達人・譚彦彬さん監修による赤坂璃宮八ヶ岳高原ヒュッテ店も期間限定オープン予定。

静かな山の中で演奏を楽しみ、ゆっくりロッジに宿泊。そして、ゆっくり自然を散策したり、料理を楽しんだり……この夏はそんな休日を過ごしてみてはいかがでしょう?

250席の贅沢な空間 標高1600mの天空の音楽堂で聴くコンサート

日時:7月〜8月は計13回開催(7月2日、9日、10日、15日、16日、17日、18日、8月6日、11日、12日、14日、26日、27日)※プログラム、時間は公式サイト公演情報をご確認ください
会場:八ヶ岳高原音楽堂

八ヶ岳高原音楽堂

八ヶ岳高原音楽堂は、200万坪という広大な敷地を持つリゾートホテル・八ヶ岳高原ロッジの一角にあります。標高ロッジから遊歩道を歩いた先、標高1600mというまさに天空に近い場所に建つコンサートホールです。

住所
長野県南佐久郡南牧村海ノ口2244-1 八ヶ岳高原音楽堂
料金
8200~12300円 ※プログラム等により異なります
駐車場
100台(無料)
アクセス
電車=JR小海線野辺山駅から送迎バス(無料・要予約)で15分/車=中央自動車道長坂I.C.から27㎞(約40分)
ホームページ
http://www.yatsugatake.co.jp/
公演情報
http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/index.html
その他
・コンサートは予約制。座席は申し込み人数ごとの抽選(当日ホールにて)となります
・お買い上げいただいたチケットの取り消しはできません
・未就学のお子さまは公演にはご参加いただけません。また、小学生以上でもホール内で静かにお聞きいただくことを参加の条件とさせていただいております。