ミニレースもよし、水上でのんびりお昼寝やお茶もよし! 標高1600mの山上池でカヤック

川や池などに恵まれた八ヶ岳エリアは、夏の水遊びにピッタリの場所。キャンプなどをしながら川遊びなんていうのも楽しいですが、もっと水を感じるならカヤックなんていうのはどうでしょう?

160713yao_01

「カヤックって初めてだから不安」という人も多いでしょうが、八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズならガイドさんといっしょに体験できますよ。

ひとりでもOK! プロがガイドしてくれるアウトドアツアー

清里の萌木の村の一角にある、東欧生まれの無垢の木を使った小さなログハウス。ここが八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズの事務所です。

2014年に誕生した八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズは、八ヶ岳エリアでのアウトドアプログラムを提供するガイド事務所。「セグウェイ」「カヤック」「トレッキング」が中心で、日帰りでの体験から宿泊しての満喫コースまでいろいろなツアーを行っています。登山ガイドやセグウェイインストラクターなど、ガイド資格を持つプロがたくさん在籍しており、各プログラムでガイドをしてくれるんですよ。

160713yao_02

基本は各プログラムを事前予約という形ですが、予約枠に空きがあれば当日予約も可能。また、ひとりで参加もできます。

しっかり身体を動かしたい人も、のんびり過ごしたい人も楽しいカヤック

そんな八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズのこの時期の目玉のひとつが「山カヤック」。標高1600mに位置する山上池でカヤックを楽しめるプログラムです。標高の高いエリアの池は、真夏でも高原を吹き渡る風と木々の緑が爽やかさを運んでくれます。

160713yao_03

カヤックというと、やはりパドルを思いっきり漕ぐイメージが強いですよね? もちろん水上で風を感じながらミニレースをするのも楽しみのひとつです。でも、実はまったり派も楽しめるのが「山カヤック」。水の上に浮かびながらのんびりお昼寝をするなんて楽しみ方もあるんですよ。カヤックの上でのティータイムや、事前予約で「サンドイッチランチボックス」を頼んでおけば水上でランチを楽しむこともできます。アクティブ派もまったり派も楽しめるプログラムです。

子どもや愛犬もいっしょに水上へ!

体験プログラムの実施時間は午前と午後、それぞれ1回ずつ。1回2時間程度の体験となります。

160713yao_04

小学生から参加可能なので、家族みんなで楽しめるプログラムです。また、ペット同伴もオーケーなので、ワンちゃんといっしょに水上の時間を過ごすこともできます。

参加の際は、水しぶきがかかることもあるので濡れても大丈夫な服装をお忘れなく。足下が濡れるのに備えて、サンダルなどもあると便利です。また、真夏でも日によってはかなり冷え込むこともあるこのエリア。雨具や防寒具も持ってきておくと安心ですよ!

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズは、八ヶ岳エリアでのアウトドアプログラムを提供するガイド事務所。「セグウェイ」「カヤック」「トレッキング」が中心で、日帰りでの体験から宿泊しての満喫コースまでいろいろなツアーを行っています。

住所
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村内
営業時間
9:00~17:00
定休日
水曜・木曜(1~3月は火・水・木、年末年始および7~9月無休)
アクセス
車=須玉I.C.、長坂I.C.から約20 分/電車=JR清里駅から徒歩約10分
電話番号
080-4436-8423
ホームページ
http://www.y-outdoor.com/
備考
ペット同伴可(愛犬プログラム有り)