清泉寮ソフトクリームだけじゃない! キープ農場の新鮮素材たっぷりの自然派レストラン

夏の清里の名物といえば、やはりソフトクリーム。牧場地帯である清里では各所でソフトクリームが販売されていますが、なかでも有名なのが「清泉寮ソフトクリーム」です。

160720keep_01

キープ農場で育てているジャージー牛から絞った牛乳を使ったソフトクリームで、まさに夏の清里の定番となっている一品。そんな清泉寮ソフトクリームも扱うレストランがキープファームショップです。

160720keep_02

キープ農場の素材と八ヶ岳の水でつくられる料理の数々

160720keep_03

キープファームショップは、清泉寮と同じくキープ協会が運営するレストラン。キープ農場の牧草地のなかにあり、広がる草原や山々を見ながら食事ができるパノラマの展望が魅力が魅力のひとつです。

ここでは、キープ農場産の食材や地元の食材をたくさん使ったナチュラル志向のメニューがたくさん。もちろん料理やスイーツに使われる牛乳もキープ農場産の牛乳が使われています。

160720keep_04

牛乳というとホルスタインなどのイメージが強いですが、ここ、キープ農場で育てられているのはジャージー種。実はキープ農場の牛乳は、ジャージー種としては日本で初めて「有機JAS規格」の認定を受けているんです。人と地球に優しい牛乳が、キープファームショップの料理の美味しさの秘密なんですね。

そして、もうひとつの秘密が水。キープファームショップでは上流の水源から独自に八ヶ岳の水を引き入れているんです。料理などはもちろん、清泉寮ソフトクリームにもこの水は使われています。澄んだ八ヶ岳の水も味を支える大事な要素なんです。

新鮮な牛乳は料理だけでなくドリンクバーにも!

比較的並ばずに清泉寮ソフトクリームが食べられる穴場スポットとしても知られるキープファームショップですが、出される料理も絶品です。

160720keep_05

定番メニューのひとつが10種類以上の野菜が入った「ハーベストカレー」(1242円)。実はこのカレー、動物性の素材を使っていないのですが、しっかりと深い味わいがあり、ベジタリアンの方にも人気なんです。

160720keep_06

また、「ジャージーミルクのチキンドリア」(1242円)も人気の一品。有機ジャージー牛乳と自家製ジャージーバターで作ったホワイトソースをたっぷり使った、まさにここならではのメニューです。

このほかにもさまざまな料理があるキープファームショップですが、ちょっと嬉しいサブメニューがドリンクバー(573円/セット割引あり)。

160720keep_07

ナチュラルにこだわったドリンクばかりなのですが、有機ジャージー牛乳も飲み放題なんです。キープ農場の新鮮な牛乳をたっぷり楽しみたい人はぜひお食事といっしょにどうぞ! もちろん、八ヶ岳の水を使ったコーヒーや紅茶なども用意されていますよ。

ワンちゃんもいっしょに楽しめる、草原のレストラン

160720keep_08

高原の風景を見ながら食事や休憩ができるキープファームショップは、小さなお子様連れの家族からひとり旅の人までさまざまな人が訪れています。テラス席はペット同伴可なので、ワンちゃんとの旅行でもいっしょに楽しめます。

また、施設内には有機ジャージー牛乳やかわいい輸入雑貨などを扱うギフトショップもあるので、お土産もの探しにもピッタリ。

160720keep_09

近くには森のなかをウォーキングできるキープ自然歩道もあり、夏の高原地帯をゆっくり楽しめるスポットですよ。

キープファームショップ

清泉寮から約800m南に位置する、眺望抜群のカフェ&レストラン。清泉寮と同じキープ協会が運営しているので、ここでも「清泉寮ソフトクリーム」が食べられます♪

住所
山梨県北杜市高根町清里3545
営業時間
冬(11/24~) 10:00~16:30(LO=15:30)
春~秋 9:00~17:00
GW・夏季 9:00~18:00
定休日
無休
平均予算
1000円前後(ランチ)
席数
店内=72席 テラス=48席
予約
不可
カード
喫煙
不可(屋外に喫煙コーナーあり)
駐車場
150台
アクセス
車=中央道 須玉I.C.または長坂I.C.から約20分/電車=JR清里駅から徒歩約20分
電話番号
0551-48-4888